数か月後…気づいたら劣等感からも落ち込み癖からも解放される。日常生活に支障をきたしている、心、身体、自律神経を和らげるためのカウンセリング&セラピーで、毎日が安心な世界へご案内します!
<日曜・祭日も営業中/火曜定休> お申込み・お問い合わせは 電話:054-374-3143(受付時間 9時~19時/カウンセリング・セラピー中などで留守番電話になっていましたら、名前・ご用件をお残しください。こちらからご連絡いたします。) メールは24時間受付中! info☆taki-total-therapy.com (☆を@に変えてください) 詳しくは公式HPをご覧ください→静岡カウンセリングセラピーは2022年9月よりサロン名を変更しました、引き続きよろしくお願いします♪

2012年01月07日

おやこって母と娘とは限りません

母娘(おやこ)問題の専門セラピスト・タキです。

母と娘。
と書いておやこ(親子)と読んでいただいていますが…。

「おや」と私がここで表現しているのは

母親=父親=両親=親の代わりをしてくれていた周囲の大人(達)
と考えて下さい。

例えば、あなたが小学校1年生くらいの時を思い出して…。

その時に思い出される

・お母さん、ママ=母親

・お父さん、パパ=父親

・その他に、親の代わりをしてくれていた周囲の大人(達)

つまりおじいちゃんやおばあちゃん

おねーちゃん、おにーちゃん

(年齢的に大人では無かったかもしれませんが
役割として親の役割をしてくれていた
兄弟、親戚、いとこなど

同居していたりそうでない場合も含め
身近な人達)

もちろん、血のつながりはなくても
あなたのことを常に気にかけて

心配して、世話をしてくれたり、声をかけてくれたり
挨拶したり、色々口うるさい事を言ったり
食事の支度をしてくれたり

その他
日常生活を送っているあなたに
良くも悪くも影響を与えてくれた人。

と言う事です。

そして、全く血の繋がりのない
近所のおばちゃんやおじちゃん。

親が自営業だったりすると、職場の従業員。

他にも、幼少期から集団生活を余儀なくされていた方は
そういった環境での人間関係。
も含まれます。

あなたの成長してきた過程を振り返り
だいたい小学校1年生くらいの時に思い出される人間関係です。

おやこ問題と言ってはいますが
私がセラピーの中で取り扱っているのは

今、大人となったあなたが何か生きにくい問題や
悩みや困りごと

または、そう言う問題などない場合でも
今よりもっと向上、上昇したい、といった様な
意識の高い状態である場合。

大きく言えば自分に影響があった
親の役割をしてくれていた人から受けた影響によって

小さいころのあなたが
何をどう心に決めたかをひも解いていくことから始め

最終的には悩みが悩みでなくなる状態に
導いていくことをしていきます。

今日もご訪問ありがとうございまいした。
あらゆることがますます良くなっていきます♪


おやこって母と娘とは限りません





同じカテゴリー(カウンセリングセラピー)の記事画像
あなたにも自分自身を克服する力はあるのです
薄っぺらい人生になる方法
前世って 
Hさま体験談
耳からの情報で反応する身体
悩みは1つではありません
同じカテゴリー(カウンセリングセラピー)の記事
 あなたにも自分自身を克服する力はあるのです (2012-06-17 08:08)
 薄っぺらい人生になる方法 (2012-05-16 08:08)
 前世って  (2012-02-23 08:05)
 Hさま体験談 (2012-02-05 11:49)
 耳からの情報で反応する身体 (2012-01-15 23:23)
 悩みは1つではありません (2011-12-02 18:01)

Posted by 心理カウンセラーの瀧本(たきもと)えりです(^^♪よろしくお願いします♡ at 12:48│Comments(0)カウンセリングセラピー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやこって母と娘とは限りません
    コメント(0)